Perfume、米野外フェスに 変わる海外進出の意味




1: 2019/04/13(土) 10:42:02.67 0

女性3人組テクノポップユニット「Perfume(パフューム)」が、米国カリフォルニア州の砂漠地帯で毎年恒例の大型野外フェス「コーチェラ・フェスティバル」に14、21日(日本時間15、22日)に出演する。過去にはレディー・ガガらが出た大物ぞろいのイベント。垣間見える、日本のアーティストの海外進出事情とは。

7年前からアジアや欧米で断続的にライブをしてきた。「待っていてくれる人が多い」と、のっち。「でも、私たちを知らない人の前に立つことももっと必要」と、かしゆかは話す。海外での目標はニューヨークの「マディソンスクエアガーデン」のような、数万人規模の会場での単独ライブ。

所属する芸能プロダクション「アミューズ」(東京都渋谷区)のマネジメント担当者は、「日本語詞の曲は現地のラジオ局で流してもらいにくい。目標に近づくには、コーチェラ出演が絶対に必要だと米国のプロモーターに助言され、戦略を練ってきた」と話す。海外に出る契機は8年前。米国のアニメ映画で楽曲が使われ、3人が現地のイベントに行った際、熱狂的なファンに歓迎されたことだったという。

Perfume、米野外フェスに 変わる海外進出の意味
https://www.asahi.com/articles/ASM494W4LM49UTIL035.html

11: 2019/04/13(土) 11:24:28.29 0
映像演出含めたパフォーマンスが評価されてるのに野外で同じことできるの?

 

14: 2019/04/13(土) 11:55:37.46 0
>>11
テントで夜だからできるんだって
演出担当のライゾマが過去に韓国のNosaj Thingのステージで似たようなことを試してる

 

13: 2019/04/13(土) 11:53:37.74 0
前はアメリカの業界人向けのフェスに出てたよな
他にも日本人出てたけど無風

 

16: 2019/04/13(土) 11:58:49.17 0
>>13
SXSWはそういうもん
テクノロジーの祭典だし

 

21: 2019/04/13(土) 12:59:50.80 0

 

24: 2019/04/13(土) 13:16:49.63 0
現地の奴らが撮った動画で雰囲気味わうしかない

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1555119722/




17 件のコメント

  • X Japanはコーチェラ出演(Youtube生配信含む)で2億円の赤字を出したとYOSHIKIが語ってたな。
    赤字よりもブランディング優先だそうで、見栄っ張りなYOSHIKIらしいなとは思う。
    しかしそれぐらい身を切る覚悟をして遥か先を見据えないと、コーチェラみたいな対セレブの顔見せ道楽フェスで戦果を挙げることは難しいんだろうな。

  • 日本人って技術力や創造性は優れているけど、
    売り方が下手だなって気がする。
    海外の人が良さに気づいて話題になってから、
    やっと動き出す感じがする。
    自ら仕掛ける努力や積極性が足りない感じがする。
    韓国とかは組織的な戦略かつ効果的な売り方で
    先を越されている感じかな。
    Perfumeに関して言えば本格的に海外進出をするのが遅すぎた感じがする。やるならもっと早く動くべきだった。今の海外活動はアミューズが海外進出する為の方法を探る為か、Perfumeに箔を付ける為にやっているか、メンバーやスタッフのモチベーションの為にやっているような感じがする。

  • う~ん
    でもブラピンみたいにyoutube1億回とかアリアナ超えとか
    チケット即完売→しばらくして半額以下で売られまくるとか
    日本人てそういうの嫌いじゃない?
    地道にやってきたPerfumeだからこそ事務所は、ファンを喜ばせたい、
    期待に応えたい、っていう彼女らの想いにケチが付かない様にしてほしいな

    • フェスの配信なんて必ずやるものでもないし、主催者が放送するならまだしも、
      kがするからそれに合わせるなんてそんな理屈はあるかいと思うけどね。

      そもそもの話で、kpoopなんて存在感も影響力もないのが実態。欧米では。
      あるのは利権がらみのリップサービスだけ。
      寒流もkpoopも国策で大量の金が政府から出ていて、
      それが各国の代理店を通じてマスコミやエンタメ界に流れている。
      それに欧米人が興味があるんであって、美味い汁を吸えるkpoopにおべっかをつかう。

      でも、全然音楽事態に価値を認めていないのは、
      「欧米や日本のぱくり」
      「マーケティングし、(ついでに顔も)コピーし、米国では英語で、日本では日本語で歌う」「独創性もなければ、クォリティーも高いわけでなく、見るべきものはない」
      という評価からも明かさ。

      その証拠に、見て見るといい、
      コンサートではフォトショップを使うか、サクラを使うかが常套手段になり、
      kpoop関連のフェスや寒流イベントが軒並み閑古鳥が鳴く状態で開催中止に追い込まれている。
      そのような状況なのに、上手くやればperfumeもkpoop並みに人気に~だって、鼻で笑っちゃう話だよね。
      そういう風に事情通のように話している奴等に全kpoopの米国での最終利益を知っているのか?と問いたい。PSYのおっさんも含めて日本円で800万円だったんだぞ(苦笑)kpoop伊達じゃないぞ!

      でも、持ち出しばかりでも韓国国民の税金で補填しているし、国際通貨の円やドルにマネーロンダリングできるからやる意味はあるようです。

  • 上限を超える時間外労働(残業)をさせたなどとして、人気バンド「サザンオールスターズ」が所属する大手芸能事務所アミューズ(東京)が労働基準監督署から勧告を受けていたことが昨日付で公表されてたけど吉本並みにブラックな企業だったとは知らなんだ。

  • >海外での目標はニューヨークの「マディソンスクエアガーデン」のような、数万人規模の会場での単独ライブ。

    ベビメタ、ワンオク、perfumeのどのグループが先にMSGに辿り着けるか同じ事務所所属のアーティストでも競争してるんだろうな。

    • ロック・メタルをやっていてマディソンにそんな大した意味ないでしょ。
      perfumeは以前からそう事ある毎に話しているから憧れがあるだろうし、
      ワンオクは派手なこと好みそうであり得るかもしれないけど。

      ただ、少なくとも、BABYMETALに関しては商業上の利益やメリット以外には大した意味はないと思う。
      あそこでやることができるならば、それだけ米国での活動が好転しているからだろうし、
      それはそれでいいことだろうけど、音楽の点からの意義なんてあんま感じられない。
      それよりも、ロックやメタルにおいてはイギリスのほうが音楽的価値や裏付けになり、
      目指すならばあちらのほうがいい。
      わざわざセカンドアルバムのプロモーションも兼ねて選んだのがイギリス、
      ウェンブリーアリーナだったことからもね。
      どうせならば、夢のまた夢だけど、ウェンブリースタジアムを目指してほしいね。

    • PerfumeのMSG単独2Daysがアミューズ会長の夢だからなw
      1日ならラルクとXがやってるから2日という見栄張り。

  • 演出ガー演出ガー言ってっけど
    アキバのホコ天で台風の中ゲリラライブしたり
    ショッピングモールの催事場で地元の
    柄悪いガキ相手にアドリブ力磨いてきたからな
    ストリート出身なんだよPerfumeは
    アウェーのロックフェスにアイドル出身の身で
    出場した先駆けもそう、照明スクリーン音響
    当然すべてありものだけでやってきた

  • 吉本は100人担当のマネージャーとか、芸人の仕事の特性上いろいろあるけど、アミューズなんてそんなのないと思ってなのに....是正勧告受けてたのかよ....

    • artistや映像、芸術系の製作者が残業、時間外労働も何もあったもんじゃないと思ったら、
      一般社員が労働時間超過が結構あったってことなのかな。
      それで残業代が払われていたら納得がいくという単純なものでもないし、しんどいしね。
      改善する必要があるならば適切にやってちょうだいと。

  • ダウト、歌ってる
    生歌を出音に使わないだけ

    >口パクは許されないってのがデフォ
    それもダウト
    適当だなぁ

  • ロックバンドに限らず日本はタイアップさえあれば口パクや歌ヘタクソでも
    評価されちまうクソ市場だからな
    真面目にボイトレするのもアホらしかろう 、可哀想に。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。