プログレとかいう音楽




1: 20/07/17(金)23:40:46
何が良いんか分からん

3: 20/07/17(金)23:42:03
とりまクリムゾンキングの宮殿聞こうや

 

4: 20/07/17(金)23:42:03
yesってプログレ?

 

6: 20/07/17(金)23:42:27
>>4
せやで

 

18: 20/07/17(金)23:45:23
>>14
YesのRoundaboutは好き

 

20: 20/07/17(金)23:46:06
>>18
イッチ普段何聞くん?

 

23: 20/07/17(金)23:47:16
>>20
パンク

 

26: 20/07/17(金)23:48:29
>>23
確かにパンク好きがプログレ聞くのは難しそう

 

5: 20/07/17(金)23:42:19
さあ?
現代アートと変わらんやろあれ

 

10: 20/07/17(金)23:42:55
わからんなら別にいいが自分が理解できないからって貶すな

 

11: 20/07/17(金)23:43:12
>>10
だって本当につまらないやん

 

15: 20/07/17(金)23:44:23
>>10
ほんこれ。イッチの耳が肥えてないだけだから。
理解できないならそれでいいわ。でもプログレ好きになると世界広がるぞ。クラシックも好きになってくるし、ジャズも好きになる。

 

13: 20/07/17(金)23:43:49
何がええんやと聞きつつ理解する気はない姿勢

 

19: 20/07/17(金)23:45:42
プログレにも色々あるからなあ
ワイはキンクリの「21世紀のスキッツォイドマン」の弦楽アレンジが好きや

 

27: 20/07/17(金)23:48:42
プログレよりもサイケが好き

 

29: 20/07/17(金)23:49:19
>>27
わかる。ヴェルヴェットアンダーグラウンドすき

 

33: 20/07/17(金)23:50:55
>>29
わかる
Sister Rayとかは長くても聴けるんだよな

 

28: 20/07/17(金)23:49:05
イエスとかキングクリムゾンとかで好きな曲はあるけど総じて苦手やわワイも
なんかどれも長いし音色がピロピロしてる気がする

 

31: 20/07/17(金)23:50:18
>>28
いうほどピロピロしてるか?

 

30: 20/07/17(金)23:49:55
パンクも好きやしプログレも好きやわ

 

34: 20/07/17(金)23:51:16
プログレってどんなんや

 

35: 20/07/17(金)23:51:26
>>34
長くて退屈
実験的

 

36: 20/07/17(金)23:51:51
>>35
具体的なアーティストやないか

 

37: 20/07/17(金)23:52:09
>>36
ピンクフロイドとか?

 

38: 20/07/17(金)23:52:22
21世紀の~は好きやけどそれ以外のキンクリは微妙やわ

 

40: 20/07/17(金)23:53:13
>>38
宮殿は真ん中あたり退屈やな

 

39: 20/07/17(金)23:52:46
プログレは本当につまらない
音楽知らない時はちょっと面白いって思えたけど良く聴くと滅茶苦茶つまらない
時間の無駄

 

44: 20/07/17(金)23:54:05
プログレなんて全然実験的じゃない。レジデンツ聞きなさい

 

48: 20/07/17(金)23:55:32
フランクザッパはある意味プログレ

 

50: 20/07/17(金)23:56:52
平沢進もプログレやってたという

 

51: 20/07/17(金)23:57:32
>>50
カッコええで
https://youtu.be/rYz_K4zlS7c

 

53: 20/07/17(金)23:58:58
そうかなあ
結構メロディ日本人向きなキレイさで聴きやすいと思うけど
クリムゾンでもナイトウォッチとかフォーリンエンジェルとか

 

54: 20/07/17(金)23:59:55
>>53
確かに聴きやすい曲は多いけど退屈やん

 

55: 20/07/18(土)00:01:24
>>54
「タメてタメてベタなメロディ!」が多いから、「タメて」の部分が耐えられないならそうかもね
個人的にはワクワクするから好きだけど

 

58: 20/07/18(土)00:01:34
プログレ好きは自分に酔ってるってのもあると思う。

 

59: 20/07/18(土)00:01:49

 

61: 20/07/18(土)00:03:02
現代っ子やとtoeみたいなポストロックとかの方が耳馴染みええんちゃうか?変拍子でプログレっぽさあるし

 

62: 20/07/18(土)00:03:07
あとプログレはファンが嫌い典型的な臭さ
大して難解な音楽でもないのにそれを理解してる自分に酔ってる感が全開で気持ち悪い

 

71: 20/07/18(土)00:06:50
>>62
それは考えすぎや
普通に綺麗なメロディが好きなのに

 

63: 20/07/18(土)00:03:25
甲本ヒロトが敬愛するマンフレッドマンの人もプログレ期あったみたいやしプログレとパンクは相反するものでもないやろ

 

80: 20/07/18(土)00:12:18
なにが嫌いかよりなにが好きかで自分を語れよ!!!

 

81: 20/07/18(土)00:12:32
roundaboutのイントロは魔法かと思うくらい美しい
いつも4分くらいで飽きてスキップするけど

 

86: 20/07/18(土)00:13:34
長尺や構成美をプログレの条件とするならメタリカもプログレやな

 

91: 20/07/18(土)00:15:05
ピンクフロイドとイエス以外知らない

 

93: 20/07/18(土)00:15:16
イッチにマスロックとかドローンロック聴かせたら前代未聞の退屈さに思考停止しそうやな

 

100: 20/07/18(土)00:17:25
高校生の時はピンクフロイドの原始空母とか映画のサントラみたいにBGMとして聞いてたわ

 

105: 20/07/18(土)00:17:48
>>100
原子心母

 

73: 20/07/18(土)00:09:05
70年代の黄金期プログレなら人によっちゃつまらんって意見も一理ある気もするわ、メロトロンの音って枯れててなんか暗いし

 

引用元:

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1594996846/




6 件のコメント

  • クリムゾンは最近の活動も活発だし、日本で録音したライブは非常に高品質。ジェネシス(ピーターガブリエルの時代ね)のライブがYoutubeに上がっているのを見ると、音楽だけで無く舞台芸術として高いレベルで成立していたことに驚く。フロイドの1stはサイケアルバムとして高い評価だし、それ以外はどうやっても「これはフロイド」と分かる個性が凄い。プログレッシブメタルを理解する上でもプログレッシブロックは興味深いジャンルと思うね。

  • マリリオンでええやろ。わかりやすい。
    ELP、U.K.とかCamelとか、そういうのもわかりやすい。
    冗長なクラシック的な構成は一部のプログレ。最初にそっちに行かない方が良い。

  • マリリオンよいねよいね!どっちの時代?フィッシュ時代?ホガース?ホガースってライブの方がずっとはえる。YoutubeでMarillion ‘The Great Escape’見て衝撃受けたよ。

  • まぁ実際大袈裟過ぎて廃れたんだが、5大バンドとAREA、PFM、Renaissanceくらいまでのいくつかのバンドには普遍的良さがあると思うよ。それ以上は自己満の世界であることは否めんが。

  • ジャズ方面へのしみだしも結構あると思うんだよね。たとえばHiromi(上原 ひろみ)とか、ぜったいELP好きでしょ?って曲ある。あと、カンタベリー系は自己満とは一線を画すものがあるとおもう。たとえばSoftMachineやCaravanなど。いかんせん古いから録音が悪いのだよな。

    過小評価されてるかもだが、ASIA(1st, 2nd, ギリ3rdそしてはPhoenix以降の2000年代のアルバム)はポップ・ロックとプログレの絶妙なバランスが名人芸だと思うな。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。